2009年05月12日

ピクシーシュリンプ

CIMG6729.JPG

ピクシーって妖精という意味だそうです。
可愛いでしょう。
瓶の中でもエサなしでバクテリアやコケを食べて生きています。

小さな瓶の中を泳ぎまわっています。
全然お世話しないのに3匹元気です。

ただ室温の管理を気をつけないといけないみたいです。
15度以下と30度以上では生きられないみたいです。


ニックネーム brainまま at 00:56| Comment(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

新緑

若葉の新緑が気持ち良いので今日は山に行ってきました。

でもその前に

CIMG6747.JPG

有名なよしおの"たいやきや”を買って顔(イヒヒ)


CIMG6735-q.jpg

ランチタイム

CIMG6737.JPG  CIMG6736.JPG

深山峡の滝巡り 写真撮るの忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

それから

1991ZE01A.jpg

温井ダム

今回ダムのそぼに行くのは初めてです。
大き〜い。

高〜い。

怖〜い。


温井ダムはダムサイトの地形・地質の条件からアーチ式ダムで設計され、
薄いと言ってもダムの厚さは底の部分で33m、上の部分で8mあり、
曲線は非対象放物線という複雑な形と組合わせた形となっており、
西日本では一番高いダムで、全国でもアーチ式としては
富山県の黒部ダムに次いで二番目の高さだそうです。


高所恐怖症の私顔(なに〜)へっぺり腰で取った写真です。

CIMG6744.JPG
トホホ顔(泣)
ニックネーム brainまま at 23:49| 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

備前焼

♪きゃっ☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆きゃっ♪
去年9月わん友と牛窓に行く途中にこねこねしてきた『備前焼』が

CIMG6440.JPG

やっと届きました。

CIMG6676.JPG

brainの肉球をスタンプするつもりでしたが・・・
brainの肉球小さいので、一回り大きくペンで書きました。
ううん・・・
2回りかなあせあせ(飛び散る汗) 3回りかなあせあせ(飛び散る汗)
作る時はbrainの水を入れる器と思ったのですが。。。

凹凸があるのでbrainの舌、怪我したらと思うとまだそのまま飾っています。

ぐい飲みとマグカップはお友達の作品です。

窯で焼くと作品が一回りサイズが小さくなっていました。

結構楽しく。面白かったです。
陶芸教室行ってみようかな

ニックネーム brainまま at 02:08| 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

お花見

暖かくなりましたね。

こんな陽気になると美容院に行って、エステに行ってとルンルンな気分になりますね。
でも、まだ正月肥りで細身のジーパンが合わなくなってなってる顔(なに〜)

毎年岩国の錦帯橋の桜を見に行っていますが、お花見の時期ってまだ寒いけど・・・
今日はぽかぽか陽気で急遽お花見に出掛けました。

CIMG6692-q.jpg

此処は隣接する吉川公園

CIMG6688-q.jpg

今、桜 桜 桜桜の満開。 綺麗グッド(上向き矢印)
ニックネーム brainまま at 01:00| 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

パーソナルカラー

パーソナルカラー見て貰いました。

目 の模様は指紋と一緒で一人一人違い、
その人の持っている気質を表わしているそうですexclamation&question

気質ー(長音記号2)当たっています。

イメージの色としてはブルー・白・パープル

肌の色はイエローベース(ウォーム)とブルーベース(クール)の
2つに分られます。

私はオウタムカラーー(長音記号2)イエローベース(ウォーム)になります。
オウタムカラーの人に似合う色は、紅葉の時期に見られるような、
少し渋めのアーストーン調の色で、色の明るさがノーマルで、色の鮮やかさが低めの色。
モスグリーン、レンガ色、オレンジと言った色をはじめ、
ダークブラウン、イエローゴールド等リッチな感じのする色調が似合うみたいです。

色の使い方は、より顔に近いところに似合う色を持ってくるというのが基本
似合わない色などの洋服等は例えばシャツを秋色にして、衿を出して着たり、
秋色のストールなどを首に巻いてワンクッションする事で顔映りが良くなりますとアドバイス頂きました。

続きを読む
ニックネーム brainまま at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

A Happy New Year

  ぴかぴか(新しい)明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

CIMG6603.JPG

昨年はbrain体調が悪くて病院通いをしていました犬(泣)

ものを言えないから心配で病院に連れて行ってしまいますが、
くすりは副作用があるので余り神経質にならない様に心掛け事にします。
今年は良い事がありそうな予感がします黒ハート

ニックネーム brainまま at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

Christmas wreath

Xmasが終わったけど・・・・

Christmas wreathまだ緑も青々しているし「捨てるのはもったいない」

ひらめきお正月アイテムを着けてみました。

CIMG6580.JPG

お正月向きに?変身しました。

で、brainの今年のプレゼントクリスマスプレゼントはこちら

IMG_3880.JPG  IMG_3882.JPG


ドットわんの京都・丹波牛、三重・青山高原どり、福島・会津馬肉の角ステーキセット。
美味しいそうな匂いでぺロリと食べてしまいました。

CIMG6572.JPG CIMG6592.JPG

寒がりのbrainお散歩用靴下とおやつ犬(笑)


ニックネーム brainまま at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

化粧筆

化粧品を買ったら付いてきました。

CIMG6575.JPG

私は化粧筆を浅いコップに入れてましたが
手に持つ部分が大きいのもあってコップが一杯になってしまいます。
でもこれって内側は波型に仕切りがあって、
整理されているようで整理されていないexclamation×2

化粧品を収納するのに・・・と言われましたが
ひらめきすぐ化粧筆に便利と思いました。
沢山入るのでドレッサーの上が片付きました顔(メロメロ)
ニックネーム brainまま at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

牛窓

またまた3家族で牛窓のラハイナに遊びに行ってきました。
今年3回目です。

別の所も考えたのですが・・・

ドッグランがあって、食事も同伴出来るので・・・
ワンコ連れでも気を使う事ないので・・・

前回は牛窓に行く途中のSAで待ち合わせをしましたが、
私達家族全員目覚し時計を止めて熟睡してしまいふらふら
目が覚めたのが約束の時間顔(なに〜)

もう車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今回はドッグランがもう一つ出来ていましたグッド(上向き矢印)

wanpiku2img006.jpg

wanpiku2img003-q.jpg


wanpiku2img004-q.jpg

夕食のメインは海鮮鍋と真鯛のオリーブ焼きです

wanpiku2img009.jpg    wanpiku2img010.jpg

wanpiku2img011.jpg  brain君お鍋のおすそ分け頂きましたGood

翌日はドイツの森へ
お天気に恵まれて紅葉がとても綺麗でした。

wanpiku2img007.jpg   wanpiku2img008.jpg  


ニックネーム brainまま at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

アンチエイジ

私の周りで最近コラーゲン20000を飲んでいる人がチラホラ

CIMG6505.JPG

で、早速購入しました。
どうなるのか楽しみです。

それと最近買ったこれ 下

CIMG6508.JPG

簡単に爪も切れて、甘皮・足の角質まで取れてGood
ニックネーム brainまま at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

Purple

寒くなりましたね
今年は台風が来なくて紅葉紅葉が綺麗みたいですね。
まもなくこちらの方でも綺麗な紅葉が見られると思います。

今年はパープルが流行るとか



で、今月のアレンジメントも
CIMG6487.JPG

brain君のダウンも

KC3A0069.JPG

そして私もあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3812.JPG

パープルの色は余り好きでないので小物にー(長音記号2)
アメジストのピアスを買ってしまいました。

ニックネーム brainまま at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

夏野菜

お友達が野菜作りが高じて田舎に古民家と畑を買って、
今では週の半分は田舎で野菜作りの生活。

野菜の収穫に誘われても;・・・・あせあせ(飛び散る汗)
皆、行きません・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、お野菜を食べてくださいと届けてくださいます。

車の中はまるで八百屋さんexclamation×2

かぼちゃ・ししとう・オクラ・ナス・冬瓜・玉葱・そうめん瓜・ゴーヤ・瓜

ー(長音記号1)夏野菜が一杯。
私が頂いたのは

   下
CIMG6397.JPG

ゴーヤ懐かしいなぁ〜。
子供が小学生の頃、毎年小浜島の「はいぶるむし」で食べたのが初めて。
調理するのも初めてです。
ネットで調べて塩もみをすると苦味が薄れると
ゴーヤと豚肉と溶き卵でゴーヤチャンプル出来上がりましたClap
ニックネーム brainまま at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

残暑お見舞い申し上げます

今年の夏は暑かったですね。

昼間は暑いので。。。。
必要以外出掛けず、家に引き篭もっていました。

???

首元には丸く、そして肩もノースリブの形にあせあせ(飛び散る汗)
くっきりと形が付いているダッシュ(走り出すさま)

brainが蚊にかまれない様に

CIMG6383.JPG

玄関・庭にと蚊取り線香を置きに行ったりと家に居る分
庭をウロウロしてたから?

熱帯夜を快適に過ごす方法をテレビで見て
即ネットで購入顔(イヒヒ)
重量が5キロと結構重いんです。

CIMG6393.JPG

朝までクール。
冷却ジェルパット(低反発)と枕。

寝るまでお部屋をエアコンで冷たくして置くと冷却ジェルが朝方まで冷たくて気持ち良いです。
枕は今までの枕の上に取り付けるのですが枕が高くなってしまうので
サイズも丁度良いのではbrainちゃん用にしました。
brainも気持ち良いのかいつの間にかその上で寝ています犬(笑)

brainに最近買ったベット

「brainがいない」と探し回ると

CIMG6391.JPG


brainさんベットでお休み中。
ベットと同色でしたぁ〜顔(イヒヒ)

ニックネーム brainまま at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

91歳のお誕生会

去年卒寿のお誕生会をして、今年も91歳のお誕生会をする事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
いつまでもぴかぴか(新しい)お洒落に気を使って綺麗な母です。


今年はフレンチレストランOZAWAの個室。

雲丹のムースに始まリ、野沢菜のゼリー寄せ。魚はホタテの湯葉巻き。牛フィレのグリル等 

デザートタイムになると明かりが消えてOZAWAスタッフ全員が
birth cakeを持って登場ー(長音記号2)ビックリしました顔(メロメロ)

皆でbirthday soongを歌ってお祝いをしました。

美味しかったぁ〜です










ニックネーム brainまま at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

5◎5

お友達のマンションに売りに来るパン屋さんるんるん

最近はまっているパン「5◎5」  CIMG6296.JPG

  CIMG6297.JPG


別名5食パン。
中にはチョコレート味・ミルク・イチゴジャム・カスタードクリーム・そして抹茶味です。
これにミルクたっぷりのロイヤルティーとヨーグルトが私朝食です。

exclamation×2
「5◎5」全部食べたりしませんあせあせ(飛び散る汗)

ほんの2枚かな顔(イヒヒ)

ニックネーム brainまま at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

母の日のプレゼント

もうすぐ母の日ですね。
今年はプレゼント何にしようかネットを見ているとひらめき
「花田牧場の生キャラメル」お取り寄せるんるん

CIMG6226.JPG

牛乳と生ミルクとチョコレート風味
おすそ分けで頂くと本当にお口の中でトロ〜リハートたち(複数ハート)

そしてお花が大好きな母に黒ハート形のアレンジメント

CIMG6216-q.jpg

セカンドエディション・ピンクフィンジ・ステファニー・レディミラー等のスプレー薔薇で
黒ハートの形にー(長音記号2)アジサイを隙間に埋めました。

そしてCIMG6231-q.jpg

室内で選定としいて観賞できるように育種された四季咲きのクレマチス「べエネッタ」
庭にもクレマチスがあるのですが何にも世話をしなくても毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
でもこの花は咲き始めから色々と花の形・色が変わるのですよexclamation&question

そして可愛かったのでおまけCIMG6233.JPG



ニックネーム brainまま at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

クリスマス

5月からbrain次々と病気をして未だ病院通いをしています顔(泣)

クリスマスのお花のアレンジメント
CIMG6080.JPG

クジャクヒバを花器の周りに貼り付けて、大輪の薔薇(アランフェス)、薔薇(ボヌール)、SP薔薇(ラベンダー)、SPシキミア(レッド)。パープルのトルコ桔梗でアレンジしました。

今年のクリスマスリースです。
CIMG6088.JPG


そしてアマリリスのクリスマスのアレンジメント

CIMG6092-s.jpg

こちらは簡単アマリリスを束ねてオアシスにさしてバロックボール、ラズベリーボール、シャットボール、はたて貝、松かさを黒に色をつけて置くだけ。
黒だからシックに仕上がりました。
続きを読む
ニックネーム brainまま at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

パソコン

デスク型パソコンって(我家は2階に)
そこに行かないと出来ないからバッド(下向き矢印)
ついお休みしてしまいます。


やっぱり私にはノートパソコンの方ガあってるみたいです。
何処でも出来るから便利るんるん

CIMG6069.JPG

で買っちゃいました。
まだvistaに慣れてないの今はただ見るだけです。

このプログもデスク型PCから書いてます顔(汗)


続きを読む
ニックネーム brainまま at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

居酒屋

ちょっと面白いお店に連れて行って貰いました。
口コミで広まって今では予約無しでは入れないと言う小さな入口の評判のお店。

テーブルにはお箸が4組置いてありますexclamation&question
いろんな材質のお箸を好みで選ぶのです。

さてお料理はexclamation×2
刺身の盛合わせでは醤油はお好みの生醤油と少し甘めのたまり醤油の2種類を選べるのです。

お刺身も素材を生かした工夫がされているのでそのまま頂く・わさびだけで・塩・レモン・わさび醤油等食べ方の注文通り頂きました。

CIMG5839-q.jpg

素材も産地と収穫者の名前を言われるだけあって新鮮でした。

?さんが海水で栽培したトマト。

CIMG5838.JPG

甘くて美味しかった〜です。

ふかひれの茶碗蒸し

CIMG5843-q.jpg

白子のねぎポン酢・・・お肉、お魚、お野菜とユニークなお料理一杯食べまくりました。
あぁ〜顔(イヒヒ)ご馳走様でした。

ニックネーム brainまま at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

やれやれ一安心

(_ _lll)ァハハ・・・

やっと確定申告が出来ましたClap

毎年の事なのに・・・_机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ
PC購入したので確定申告用のソフトも新しいのを買ってさっさと済ませてしまいかったので頑張りましたわーい(嬉しい顔)

これでゆっくり 犬(泣) brainと遊んであげる事が出来ます。

バレンタインデーのお花を活けて来ました。

IMG_3427-q.jpg

今回のメインのお花はスプレーバラのココチーノをラウンドにその回りをカマズミで活けます。
ピンク色のドナセナはカーブを付けてホチッキスで止めて反対側に活けます。
そしてアルスとロメリア・紫色のスイトピー・グリーンスパイダーのガーベラを活けます。
SPバラのココチーノ可愛い色でしょう揺れるハート





ニックネーム brainまま at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする