2009年05月26日

シャクヤクの花

私の大好きな花の一つに「シャクヤク」があります。
私は白色・ピンク色のシャクヤクが好きです。

去年お礼肥えを忘れたので
小ぶりな花が咲きましたバッド(下向き矢印)

でもまだ蕾があります。
もう咲くかなと楽しみにしているのですが・・・
シャクヤクって蕾が固くてなかなか開花しません。
今日もまだ蕾だわと少々待ちくたびれています。

シャクヤクを使ったアレンジメント

CIMG6757-q.jpg

中央のバラはブルーミルフィーユと言う名前。
これ以上咲きません。

そしてSPバラはプリンシパル可愛いでしょう。

只今挿し木中。
もしこのバラが根ついてくれたら・・・・

凄い素敵なお庭になると思います。

楽しみワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

ニックネーム brainまま at 02:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

庭の花達

春って好いですね。

新緑も綺麗で空気が美味しく思えます。

全然お世話しないのに庭のお花達は時期が来ると
可愛いお花を咲かせて楽しませてくれます。

もうハナミヅキ・ローダンツツヂ・サツキは終わりましたが

IMG_3947.JPG IMG_3950.JPG

IMG_3948.JPG IMG_3949.JPG

IMG_3951.JPG IMG_3952.JPG

IMG_3954.JPG IMG_3953.JPG
花壇の中に勝手に木の芽まで
そして今年もフェンス一にのお花を咲かせてくれたモッコウバラ。

IMG_3955.JPG

今年も楽しませてくれて有難う。

exclamation×2
忘れな草・クリスマスローズ・みやこわすれ・バラ他
写真撮るのをわすれてしまったお花さんるんるん 
ご免さい

ニックネーム brainまま at 00:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

春だね

暖かくなり『春』ですね。

庭の木達も花を咲かせ始めました。

先日デパートに行った時、通り道に桜の花弁でディスプレーして桜の苗木を売っていました。

CIMG6661.JPG

買ってしまいましたぁ〜

その桜、見て下CIMG6672.JPG 
 蕾の先がピンク色

楽しみ顔(メロメロ)です。

今月のアレンジメントも春の花

CIMG6673-q.jpg

凄く簡単なんですよ。

このチュリップ名前が夜の帝王と言います。
インパクトあるネイミングでしょう。
チュリップは花と葉に分けてた束ねて紐で結んでおきます。
ラナンキュラス・トルコキキョウも同様に葉と取り束ねておきます。
それぞれ束ねた花を段違いに束ねて、アンスリュームをサイドに
そしてレンギョウ・ミスカンサスを四方に飾ります。


ニックネーム brainまま at 01:26| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

テーブルアレンジメント

超〜簡単テーブルアレンジメント

CIMG6510-q.jpg

オアシスは縦半分にカット。
オアシスの周りにニオイヒバを活けていきます。
そしてマム(西洋オピぺラ) バラ(オールドタッチ)
カーネション(クレオラ) アンスリューム(サビワ)
鉄砲ゆりそしてブッロコリーを
お弁当に詰める感じで活けていきま〜す。

超簡単でこれからはクリスマスお正月と色々と応用してテーブルの上にどうぞキスマーク
ニックネーム brainまま at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

プリザーブドフラワー&ネイルワーク

CIMG6379.JPG

夏は暑くて生花はすぐ傷んでしまうので毎年ドライ系です。


CIMG6376.JPG    CIMG6377-q.jpg

今回は3個作りましま。
プリザーブドフラワーにネイルスティークの方に教えて貰いながらイニシャル書いたり、
お花にデコレーションするのがとても楽しかったです。


さ〜てー(長音記号2)これは一体何でしょうか?

KC3A0063.JPG   KC3A0059.JPG

先日母のお誕生会をしたホテル。

チェコ人のデザイナーのテーブルセッティングの
オブジェが天井からぶら下っている顔(メロメロ)ライト

KC3A0057.JPG
可愛いグッド(上向き矢印)黒ハート
ランチ頂いて家に帰るとbrain尻尾を振って玄関でお出迎えです。

可愛い〜顔(メロメロ)
ニックネーム brainまま at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

可愛い〜お花達

何にもお世話していないのに・・・・
毎年その季節になると咲いてくれる庭の花達るんるん

CIMG6240-q.jpg


今回習ったアレンジメントは四葉

ミルフィールの薔薇・スイトピー(ピンク色とパープル)
ラナンキラス(ピーチ色とグリーン)
カーネーション(イエロー・ピンク)
ストック(ピンク)スプレー薔薇のシエナオレンジ
そしてビナームテオス

ミルフィーユの薔薇を中心に高低差をつけて活け、
その周りにスイトピーを彩りよく活けていきます。
お花畑ににとまっている可愛い蝶々は先生がフランスで買って来られた物です。


CIMG6189-q.jpg




ニックネーム brainまま at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

秋色の紫陽花

すっかり秋っぽくなりましたね。

CIMG6033.JPG

今日は秋色のアジサイを使ってケイトウ。
薔薇(ハロゥイン)。 レッドブルニア(くすんだ赤い実)。
赤い実のヒペリかム。 カーネション(シフョン)

そしていが栗で秋の雰囲気が紅葉

この素材ってドライになっても飾っていられそうるんるん  

brainも涼しくなったので食欲もエサ出てリバンドしないように気をつけていますあせあせ(飛び散る汗)

CIMG6028.JPG

お散歩の距離も少しずつ長くしています。


ニックネーム brainまま at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

クリスマスキャンドル

今夜はクリスマスイブなのにクリスマス・・・

CIMG4197-q.gif トナカイの格好です。

私、今月は予定がぎっしり詰まっていたので大慌てで只今大掃除モードになって
今日は窓ガラスとお風呂を例の高圧洗浄機でお掃除をしました。
汚れが面白い位落ちる顔(メロメロ)グッド(上向き矢印)

続きを読む
ニックネーム brainまま at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

フラワー

今回はFan Shape(ファン形)のアレンジメント

CIMG5629-q.jpg  CIMG5627-q.jpg

オアシスの奥に花器と同寸位のドナセナの葉を後ろよりに、横は下向に
活けて扇型に外郭を作ります。
中心から少し左右どちらかにはずた所にアジサイを、そしてGアップルを串にさしてアジサイの隣に高低をつけてさします。
カラーは茎3cm位切って花器手前に活けます。
そして隙間をドナセナの葉で埋めて、最後にアスパラナナスを垂れささがる様に飾ります。

前回と同じ背の高い花器。
持って変えるのに車の中をゴロゴロと大変でした顔(汗)
今回は用意完璧。
クラーボックスにシートベルトして無事お家に帰りました。
ニックネーム brainまま at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

今月のお花

朝晩は肌寒くなってきましたが、日中はまだ夏日で暑い。
それでこの間は半袖姿で街に出掛けたら
皆、長袖で秋の装いで恥ずかしかったあせあせ(飛び散る汗)
秋と言えば本格的お洒落を楽しみたくなります。
まだ暑いけど頑張って長袖を着て街に行くと暑い。暑い〜ちっ(怒った顔)
どんっ(衝撃) 冷え性なの? 我慢して着ているのかしら?

久びりの生花わーい(嬉しい顔)

CIMG5563-q.jpg     CIMG5560-q.jpg

家に帰ってガーベラのお花セレブレーション確か2本あった筈が無くなっている。
ガーベラは私の大好きな花でウェディングブーケにした花なのでもうやだ〜(悲しい顔)悲しかった。
ニックネーム brainまま at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ハート型の育つリース

今日はフラワーアレンジメントのお稽古日

CIMG5409-q.jpg

今日はハート型にローズマリー・ピレア・グラオカ・ハツユキカズラ・シューガーパイン・多肉植物等を水ごけでレイアウトしました。
水ごけが一杯詰まっているのでとても重いです。
何処に飾ろうかしら?
今はこのリース隙間もあって淋しいですが、上手に育てたら緑のハート型になると思います(笑)えへへ・・・
ニックネーム brainまま at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

フラワーアレンジメント

先月はフラワーアレンジメントのお稽古に行けなかったので今日は2つも習ってきました。

可愛いサボテンの寄せ植え

CIMG5222-q.jpg

ブリザーブドの薔薇の夏のアレンジメント

CIMG5223-q.jpg

ブリザーブドの薔薇の花びらの隙間にコットンをピンセットではさみ大輪の薔薇に咲かせて行きます。
段々と薔薇の花が咲いて行く感じで楽しかったです。

お留守番のbrain車庫のシャッターの音がbrainには聞こえるみたいでママが帰って来たとヨ〜と
お出迎え。

今日の作品をbrainに見せてあげるとサボテンの寄せ植えに興味津々??

CIMG5225.-qjpg.jpg
サボテンの横に置いてた貝殻の臭いかしら?
小さなサボテンでもトゲがあるので銜えそうになるので急いで取り上げてテレビの上に置きました。
本当に怖い物知らずでヒヤッとさせられました。

ニックネーム brainまま at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ウエディングブーケ

今回は世界一簡単なウエディングブーケらしいです。

CIMG5064.JPG

CIMG5066.-wjpg.jpg 淡い紫色の薔薇ルトルシルバー。
CIMG5067-w.jpg 中心がピンク色のグリーンミミエデン。
CIMG5068-w.jpg いい香りのスィートオールド。
続きを読む
ニックネーム brainまま at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

アレンジメント

今日は雨花散らしの雨。
アレンジメントに行って来ました。今日のテーマはピンクのグラゼション

CIMG4818-w.jpg


続きを読む
ニックネーム brainまま at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

お花見

母は緑内障なので月に一度、徳山まで眼医者通いをしています。
今日は絶好のお花見日和。
周南緑地の枝垂れ桜を見に行って来ました。

CIMG4793-w.jpg

凄い沢山の枝垂れ桜が綺麗でした。
CIMG4804-w.jpg
帰りに岩国の桜のトンネルを通ってCIMG4810-wjpg.jpg
桜満開で〜す。
ニックネーム brainまま at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする